【再送】週2→週5


無事、勝利できてよかったです。


次は、兵庫県大会決勝!しかも
ホームアスパなので、負けられません。


FROM 庄田 竜

なぜか8月6日に更新していたのが
公開できていませんでしたので
再更新させて頂きます。

クラブ経営をやっていて
絶対にブレてはいけないのがゴールです。


FCを淡路島は7年でJ3です。間違ってJ1
と誤解されている人もいるようですが、
J3に昇格がゴールです。

なぜ7年なのか?という話は過去の
ブログにガッツリ2記事ぐらいで
書いていますので、そちらをご覧ください。


このままのペースでいくと来年はかなりの
高い確率で兵庫一部に昇格します。


リーグ戦とは関係のないトーナメントで
兵庫一部のチームと何試合か戦わせ頂き


サブ中心では勝てないことも分かりましたし
余裕で勝った試合は一度もありません。
つまり、今の現在地というのは思っていた
以上い大した位置ではないということを
認識させられました。

今年は、元Jリーガーを入れたり、監督を入れたり
補強はしたつもりだったので、もう少し「いけるかなー」
と思っていましたが、サッカーの世界は甘くありません。

基本僕は、経営のSWOT分析で
ほぼTの(Threats) 驚異分析が8割です。

驚異

・兵庫一部優勝できるかなー?
・関西府県リーグが怖くて仕方がない!
・その他

まー、こんな感じです。

一見、ネガティブシンキングのように思うかも
知れませんが、そうではありません。
むしろ、こういうことを考えずに
「なんとかなるでしょ」というのが
ポジティブシンキングかというと
それは微妙な考えだと個人的に思います。


だいたい、嫌な予感というのは当たるんです。
ポジティブシンキングは嫌な予感を受け止めて
対策するということがポジティブシンキングだと
個人的には思います。

たまーに、ついてるついてるとか
大丈夫大丈夫とか、自己啓発を
鵜呑みにしているというより
解釈を間違っている人を多く見かけます。

この問題はついてるついてる。今気づいたのは
ラッキー。こんだけ時間がたくさんあれば、
なんとか準備できる。というのはアリですが、

ただ、ついてるついてる。「じゃ今日は寝よう」
は、結果が出るわけがありません。(笑)

なので、今週2の練習ですが
これを週5&試合なので、週6をサッカーの
環境に改革します。


まー普通なんですけどね。この改革ができたことを
想像すると、なんか行けそうな気がするんですよね。
少なくとも今よりは、よくなりそうなイメージが
しますよね。これが脅威分析のやり方です。

案外、SWOT分析知っているけど
できない人が多いので、よければこの機会に
参考にしてください^^

まー、改革は言うのは簡単ですけど
実行することを考えると大変なんです。

そうなると、選手も週5いけるメンバーを
集めなければいけないし、練習場所も確保しないと
いけないですし、ガラリといろいろ変わるわけです。


方針が変われば、当然中には不満を持つ
人もいます。FC淡路島のメンバーに
もちろん発表しましたが、みんな


チームが勝つことを優先してくれますし
反対派がいなく、「やるしかないですね」
と、言ってくれたことが何より嬉しかったし
助かりました。


ぶっちゃけ、これが駄目だったら来年は
解散かなと覚悟はしていました。存続に価値はない
という考えですので、、、


ただ方針が固まったから安心ではなく、
方針が固まった分、猛烈にやらないといけないことが
増えたので、いろいろ協力していただけると有り難いです。

実際、試合に勝っても来年の改革がポシャったら
4月まで持たないということも覚悟しないと
いけないので、クラブ経営をするのは簡単ですが、
クラブ経営で勝ち続けるには、まじで結果に集中し続けない
と無理です。


この経営は、いろんな人に協力して頂く必要がありますので
大変です。どれだけ人に頼るかがポイントで、信頼関係が
本当に大切です。


いろいろお手伝いしたいというお声を頂きますので
まずは、要望だけお伝えしておきますね。もし、協力して
頂けましたらお礼はさせて頂きます。


今募集しているのは、

・地域リーグ以上、大学生、高校3年生(現)
 で、来年2020年淡路島で週5&試合できるメンバー募集!

・庄田のブログを一通りみて共感してくれること
(これ合わないと地獄だと思います)

・FC淡路島を7年でJに昇格させることに本気な人

お問い合わせはこちらからです。
今すぐ!ピンときましたら連絡下さい^^
https://official.fc-awj.com/contact/

余りあれこれ言える立場ではまだありませんので
これぐらいでいいです。たぶん、順調にいけば
どんどん条件を厳しくすると思いますが、、、

ちなみに、
住居は格安、仕事も紹介サポートはしますので
生きていくことは大丈夫だと思います。ハングリーですが、、、
あと、起業支援は得意ですので相談があればノリます。
(一応、東大、京大で講演しています)


こんな感じですが、とりあえずガッツリ補強して
週5練習して、最近はファンの方が増えてきましたので
ファンの方が退屈しない興奮するような試合ができる
チームにしたいです。

今日はここまでです。






この選手のブログ一覧

この選手のブログ記事一覧

LINE@に登録してFC淡路島を応援しよう!

LINE@で試合の速報や、ユニフォームの特別販売の案内など様々な情報を発信しています。