ぶっちゃけ話。消せと言われたら消す内容

2対0で勝ちました。
まだ公式戦無敗です。
まわりからも、チヤホヤ
されていますが、正直危機感しか
ないので、嬉しいですが
チヤホヤがプレッシャーです。

勝つしか
褒められないですからね。


まー、褒められるために
やっているのではなく、
自分の自己実現のために
やっているので、
満足するのは実現してから
です。(ただサッカーで褒められるのは弱い
下手くそほど褒められたいからだろう)


さて、三菱神戸戦は
2対0で勝ったけど
まー、終わったあとの空気は
ピリピリ


正直、一個間違っていれば
負けていてもおかしくない試合だった

内容が悪いので、
当然、勝っても危機感しかない。


こんな状態で通用するほど
甘くないし、自分たちが100ある
うちの何%っていう話なので
いくら優秀な選手がいても
パフォーマンスをあげなければ
いないのと同じ


パフォーマンスださないと
無価値ですからね。


100の能力の選手が20%
しかでないのであれば、
50の選手が100%だした方が
50なので使える。

それに100のある選手が20
なのと、20の選手が20なのと
意味が違う。

ぶっちゃけ、それなら20の選手が
20の方がいい。なぜなら、100%の
空気がでているから

サッカーはわからないけど
会社経営は、ダイレクトにこの傾向が
強い。


優秀でもやる気のない奴は
使えない。使えないどころか
逆に下手に影響力があるので
やる気がないのが伝染して
バイキンみたいなウイルスになる。

100の能力のあるやつが20%だと
20%の力を出すのがうつって
しまいます。

こういう時、僕は容赦なく
干します。切ります。
何度経験したことか、
未だになれないけど、
首を切れて経営者は一人前と
言われる世界ですからね


去年は1年目だったので
様子見でしたが、今年は
そういうマネジメントも
必要になってくる年です。


干すとか、切るという話を
すると、日本人はドライとかいうけど
それは、言葉を選ばないでいうと
バカの人の考えか、誰かに甘やかさえて
守られて生きている人だと思います。


むしろ会社の結果とかどうでもいい
給料だけもらえればいいやーみたいな
サラリーマンの人の考えだと思います。


実際、自分で0から資金出して
経営すると100%そういう考えは
なくなるので、、、


目的は、仲良くなることではないです。
目的は、Jに昇格することが目的であって
それに必要なのが人材であって、
それに何かしら貢献できなければ
関わる必要はありません。


ましてや、目的を邪魔する人は
仲間でも何者でもないのです。
仲間と友達は意味が違うので、
友達でいいのであれば、カラオケや
ボーリングの場で楽しめばいいと思います。


そこを分かった上での
仲良しであり、空気であり
前提がズレていると仲良くなった
ところで逆に空気がおかしくなるんですよね


いくら監督や誰かが熱くなったところで
その努力は無意味です。

大切なのは、
監督とか、まわりがどうこうの話ではなく


本人が本気かどうか。自分ごとか他人事か。
自分ごとじゃなければ、一時的に関わっていても
長く続かないでしょう。


FC淡路島も、自分ごと組みと
そうじゃない組みに分かれる時期です。
スタートアップあるあるの寄せ集めから


ようやく、ビジョン共感チームに
なる時期ですので、どんどん要求も
厳しくなります。自分ごとの人はどんどん
面白くなるし、他人事組みはどんどん
しんどいだけになります。

まー、こんな話になるとガチガチに
なるので、その中でいかに楽しむか
リラックスが重要なんですけど、

同じPKでも、極端な話「外すと親殺す」と
なると、緊張しすぎて決めれるかどうか
分かりませんよね。

この条件なら、僕のノープレッシャーで
勝負したら、結構自信があります。
これ含めて能力なので、


シュート練習でも、プレッシャーかけた方が
外す確率が上がるので、プレッシャーかけて
確率が上がるのであれば、プレッシャーを
かけるべきですが、そこも難しいところです。

まぁ、負けたら撤退なので
プレッシャーは当たり前です。
その中でどう確率を上げるか極めるしか
ないんですけどね。


いい意味の適当も大事ですし、プレッシャーで
締まって集中できればいいですけど、それで
ガチガチになってミスが増えれば逆効果なので
いろいろ試すしかないです。


かといって、リラックスしすぎて
やることやらないとか、さぼったりすると
100%やられるので、だいたい締める方向に
なるんですけどね。厳しくした方が簡単なので
楽しく結果を出すって案外難しいんですよね。
とくに、大半の人は言わないとさぼるので、、、
だから会社でもどこでも厳しい環境になるんですよね。


さぁ、今監督が締めまくっているので
締めまくって闘争心が上がり集中力が高まり
プレーにつながるのか、ガチガチになって
プレッシャーでミス連続の空回りになるのか


どちらかしかないので、注目です。
あまり、プレッシャーでガチガチになって
ミス連発だったらマジで何か変えないとやばいです。


サッカークラブ経営って会社経営より
本当に難しい。だから、なんか面白いんですよね。
これからも、この確率の低い経営に挑戦していきたいです。


この選手のブログ一覧

この選手のブログ記事一覧

LINE@に登録してFC淡路島を応援しよう!

LINE@で試合の速報や、ユニフォームの特別販売の案内など様々な情報を発信しています。