サッカークラブ経営を食べたことがない人は人生9割損しているんちゃうかな、、、こんなうまいものはない

to クラブ経営に関心のある方でないとくそつまらない長いブログです!
  興味のない方は他の選手のブログを読んでください。たぶんみんな更新していないと思いますが、、、

庄田です。お久しぶりです。

淡路島に移住しました。
僕だけでなく、約30名の選手やスタッフを
淡路島に移住という、意味不明なことに
なっています(笑)

今ボクは週6サッカーという36歳にして
年々中2病になっていますが、
僕が36歳を最大限に幸福度を高めるという
テーマとしてはこれがベストだと思っています。

このブログを読んでいるみなさんも
今何かの分野で仕事を頑張っている
だろうし、成功を目指して活動していると思います。

で、どこにむかっているかというと結局のところ
答えはシンプルです。

幸せ です。

36歳生きてきて人生の答えの
基準は正解か不正解は幸せか不幸かしかないんだなと
確信しているので、僕はガラリと生き方を変えました。
結構だいたんに、、、

成功しても幸福度を感じないのは
単純にその仕事が幸せと関係のないものだからです。
僕も経験がありますが、いくら金を得ても評価を得ても
幸福度という数字はアップしません。
単純に電車と一緒です。電車が違うので、電車を
変えないとどんどん幸せと逆方向に遠くに
行ってしまいます。現在地に帰ってくるだけでも
相当な時間がかかるんですよ。

今大阪として、北海道に行きたいのに
間違って九州まで行ってしまえば、
大阪に戻るだけでも案外エネルギーが
かかるんですよ。

それだけ、幸せになるコースを間違えると
福岡から大阪だと数時間で戻れますが、
相当時間がかかるので大変です。
僕も振り返って分かったんですけど、


幸せになるのって、簡単なようで難しいんですよね。
目の前のことに感謝とか、そういうのでは無理です。
根本的にやっていることが幸せと直結しないと
幸せにならないようになっているんですよ。


とくに僕みたいなできていない人間は、
いろんなものを手に入れても満たされず、
高級マンションや高級車やいろいろ手をつけましたが
満たされず、

反骨精神で、今までバカにされた人に見返したろうと
思い、いざ見返せる状態になったところで、
ふーんって感じです。まぁ、途中で反骨精神なんて
忘れていましたし、仮に論破したところで
勝ったところで、僕の幸福度は上がるわけでもありません。


今までは、どっちが正しいか、勝つか負けるかみたいな
ことにこだわっていましたが、喧嘩とかもあえて勝っては
いけない、むしろ勝たせてあげた方がうまくいくこととか
分かるじゃないですか。負けて勝つみたいな、、、

なので、勝っても満たされない、
勝負事が好きなわりに、勝っても満たされない。
これは非常に生き地獄なわけです。

で、僕の退屈な人生を興奮させてくれたのが
FC淡路島です。

サッカークラブ経営という形ですが、
サッカーという勝負事は、勝つと相当なアドレナリンを
与えてくれ、なおかつ僕が求めていた幸福度指数を高めて
くれます。

僕はプレイヤーとしてもやっているので、
試合に勝つ、ゴールを決める、いいプレーができると
ハッピーな気持ちになれるし、

もっと強くなりたい、もっと勝ちたいという気持ちが
美しい形で湧いてきます。4月からは毎回負けられない
試合があるので、楽しみで仕方がありません。
プレイヤーとしても楽しみですし、オーナーとしても
楽しみです。

試合に勝てば正しいし、負ければ何かが間違っています。
自分の人生を肯定もできるし、否定もされる。
結果を受け入れるしかないので、こういう世界に
今36歳になっていられることはハッピーだと思うし
できればこれをシェアしたい。なかなかやってみないと
伝わらないので、空気だけでもニュアンスで伝われば
いいなーと思って伝える活動を頑張りたいなと、、、

なにより、一体感が違います。これ
感じれるだけでも素晴らしいです。

FC淡路島にお金が入れば入るほど、いい選手を確保できたり
イベントに面白い企画ができたり、ファンも喜んで
くれますし、運営も喜んでくれます。

なかなかおもしろいので、ある程度お金を持っていて
サッカーが好きだったら、クラブ経営をやることを
おすすめします。

正直、僕もサッカークラブ経営やっていなかったら
人生の半分というか、人生の9割損していたなぁと、、、

のこりの1割で人生を楽しむのもいいんですけど
ちょっとしんどかったなと思います。

前回までは選手のセカンドキャリアみたいなのを
中心にブログを書いていたのですが、

今年のテーマは、つまらない金持ち、成功しても
幸福度指数が低い人にサッカークラブ経営の
おもしろさを書いていこうかな(笑)と思います。

なぜなら、そういう人と出会いたいからです。
下心としては、彼らと一緒にお金を出し合い
クラブ経営をして、ワチャワチャしたいのと
本気でFC淡路島をJに昇格させる。

個人的には、すでに達成しているJにお金を
出してもつまんないです。まだJじゃないチームの方が
支援しがいがありますし、感謝されますし、
スタートアップ支援が好きなのは、みんな相手にされないので
感謝されまくるのが醍醐味です。

年々、成長するにあたり自分が面白いなーと思う人と
出会えなくなってきます。むかしすげーなと思う人も
案外時間が立つとふーんとなりますし、

面白いと思う人が余りいないんですよね。だから
自分が面白いと思うことを発信して、出会えたら
ラッキーかなと思うのでそんな感じでブログを
書きたいと思います。

追伸 3月15日にFC淡路島パーティーがあります。

僕も参加しますので、興味のある方はじっくり
語りましょう。サッカーはあくまで窓口みたいなもので
サッカーだけでなく、いろんな深い話ができればなと
思います。詳細は、https://official.fc-awj.com/2020/02/14/%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e9%96%8b%e5%82%ac%e6%b1%ba%e5%ae%9a%ef%bc%81/






この選手のブログ一覧

この選手のブログ記事一覧

LINE@に登録してFC淡路島を応援しよう!

LINE@で試合の速報や、ユニフォームの特別販売の案内など様々な情報を発信しています。