積小為大

みなさんこんにちは!

10月に入り下半期がスタートし、そして消費税率が10%にあがりましたね。キャッシュレス恩恵狙いでPayPayヘビーユーザーのいっぺいぺいです👻笑

29日に9月最後のリーグ戦、後期第5節 vs FC西宮ブレイズとの一戦は4-0で完封勝利でした!

前節は、ゴール前のフィニッシュのクオリティやバリエーションの少なさなどから雰囲気も悪くなるなどの課題が露呈し、勝利してもあまり喜べない試合でした。

そんな前節で気づけた課題を克服するために、今節の試合に向けた練習では、ゴール前の崩しなどを中心に、インテンシティを高めた練習をしました。

結果的に4-0だったので正直もっと点は欲しかったなという思いはややありますが、練習していたような形からのゴールがいくつかあるなど、課題に対して対策を取った練習の成果が試合で出せるという、ゴール数さえ変わりませんが、前節とは全く違う印象でした。やっぱり日々の練習の小さな積み重ねが非常に重要なんだなと感じました。

特に最近、高校からのチームメイト、菊井(#30)がLWBでのパフォーマンスをかなり上げてきていて、今節では彼が起点となり2ゴールがうまれるなど、より嬉しい結果が出始めています。

そんな姿を見て、まさしく「積小為大」だなと、宮本(#28)と3人共に過ごした高校時代の僕らのチームのスローガンの重要性を再認識しました。

まだまだ発展途上で課題まみれのチーム・クラブなので、個人個人もチーム・クラブ全体としても、日々小さな事を積み重ねていき、Jリーグ参入という大きな目標を成し遂げたいと思います。

次節は vs 三菱神戸@HFA明石で10月6日10時キックオフです!一試合一試合勝利を積み重ねていきますので、次節も応援宜しくお願いします!

この選手のブログ一覧

この選手のブログ記事一覧

新着ニュース

Youtubeチャンネル

FC淡路島のYoutubeチャンネルが解説!ドキュメンタリーとしてFC淡路島の裏側が知れます!

LINE@に登録してFC淡路島を応援しよう!

LINE@で試合の速報や、ユニフォームの特別販売の案内など様々な情報を発信しています。

2020年、共に戦ってくれるメンバーを募集!詳しくはバナーをクリック。まずは大阪で開催する説明会にご参加を。