サッカークラブ経営ってなにやるの?

やっと点決めれました!
目標が、だいたい20分換算で出場と計算して
4試合で80分。4試合で1点決めれば
1試合1ゴールと同じという個人目標。

今回ちょうど4試合でてゴールを
決めたので、個人的にはよし

FWって不思議なもので
1点決めると、なんか入るんですよね。
2ゴール決められたので、これから
4試合おつりがでます。この状態になると
自信があるので、決めまくりたい

FROM 庄田 竜

今日は、ちょっとオーナーらしい
ブログでも書きたいと思います。

基本クラブ経営って何?
って話なのですが、
個人的には、下記の画像の
7つと捉えています。

要するに、経営っていうのは
お金を稼ぐとか利益を出す
イメージにもたれているのですが
そうじゃないんです。

経営というのは、ビジョン実現が
正解であって、
FC淡路島の場合は、
7年でJ昇格というのが
成功であり、経営の利益は
それを実現するあくまで手段に
すぎません。

とりあえず、J昇格すればいいやーぐらい
の感覚でいいと思います。

そのために、何をすればいいのか?
という話で、Jの場合はいろんなノルマが
ありますので、まずそれをクリアしないと
Jにはいけません。

で、FC淡路島がJいくためのキーを
捉えていくのですが、業界では
KPIっていうんですけど、重要な要因
かけ算的に考えていくわけです。

0だったら、他が100でも0みたいな
感覚です。

このブログを通して、一緒にJに上がる
ために必要な知識とかそういうのも
シェアしたいと思います。

とりあえず、今力を入れなければいけないのが
なんといっても、ファン2000名平均集客

JFLになると、平均で2000名集めないと
J3のライセンスがゲットできないので、
こんなの1年や2年でできるわけが
ありません。

なので、兵庫2部からホームの前の日は
イオンでイベント開催したり、
「なに兵庫2部でカッコつけてるの?」
とか、カッコいい悪いの話ではなく

今やっても間に合うかどうかの話なので
結果のために、やるしかないというだけです。

カッコつけるとかという目的だと
割があいません(笑)

実際、カテゴリーが低い状態で
ファンなんてくるのかなー?なんて
思っていましたが、50名以上の人が
見に来てくれて、

まー、まだまだ道のりは遠いですが、
1回2回イベントしただけで、
友達や知り合い以外の人が参加
されたわけですから、可能性は高いかなと

僕もいろんな事業に関わっていますが
イオンで2回イベントしたぐらいで
50名の集客なんてこないので、
サッカーと淡路島の地域というパワーは
もしかしたら?いつか凄いことになるのでは?
という予感はします。

まぁ、とにかくいろんな人に
支援を頂かないという仕事ですが
他力本願ではなく、FC淡路島の魅力を
上げることが重要。

いくらコンパにいっても、
自分に魅力がなければ
モテないのと同じで、

まず、FC淡路島がモテモテに
なるぐらい魅力をあげなければ
ダメです。

魅力をあげて、コンパに
いきまくれば想像にお任せしますが
それが基本だと思います。

チームの魅力という意味では
まだまだなので、魅力をあげるには
どうすればいいのか?いろいろ
考えていきたいですね。

長々書きましたが、今日はここまで

追伸 次の試合もアスパであります。
12日 日曜日15時です。個人的には
クラブ経営に興味がある人がいれば
嬉しいですので、来ていただけると
お話させて頂きたいと思います。
よかったら声をかけてください^^






この選手のブログ一覧

この選手のブログ記事一覧

LINE@に登録してFC淡路島を応援しよう!

LINE@で試合の速報や、ユニフォームの特別販売の案内など様々な情報を発信しています。