リーグ優勝&昇格決定

監督兼選手の海田です。

兵庫県2部リーグの優勝&昇格が全勝で決まりました。

Jまでの道のりはまだまだ長いものの一安心ですね。

10月20日に行われたホーム最終節では多くのサポーターの皆様に来ていただき選手たちも高いモチベーションで試合に臨むことができました。嬉しい限りです。発足から2年弱、環境がめまぐるしく変わっていきますね。

そんな中でもこの日、大学の同級生の大江君がゴール裏で太鼓を持ち声援を送ってくれました。

今日はそんな応援について、、、

サッカーの応援といえばだいたいイメージできると思うのですが自分たちが関西大学時代、学生らしくメガホンを持ち同じ服装で整列して強制的に行う、やらされている感満載の応援に疑問を抱き変革を起こしました。「やらされる応援ではなく自ら楽しむ応援」。その中心にいたのが大江君ですね。ぜひ「関西大学 サッカー部 応援」でYoutubeで検索してください。当時の学生サッカー界の応援団の中ではダントツいけてます。ちなみに参考にしていたのはアルゼンチンのボカジュニアーズのゴール裏ですのでこれも合わせてチェックしてみてください。応援が85倍楽しくなること間違い無いです。

今後大江君中心にアスパのゴール裏がボンボネーラ(ボカジュニアーズのホームグラウンド)化していったら面白いですね。ただマナーは守りつつ、、発煙筒はダメです。

今週末から全国大会のため福井県へ遠征です。クラウドファンディングご協力の皆様ありがとうございます。

今後も皆様のお力をお借りして、チーム、サポーター全員で成長していければと思います。

まずは全国優勝。まさかこの歳で全国大会に出るとは、、、

この選手のブログ一覧

この選手のブログ記事一覧

新着ニュース

Youtubeチャンネル

FC淡路島のYoutubeチャンネルが解説!ドキュメンタリーとしてFC淡路島の裏側が知れます!

LINE@に登録してFC淡路島を応援しよう!

LINE@で試合の速報や、ユニフォームの特別販売の案内など様々な情報を発信しています。