選手関心0だと思うのであえて、選手向けに老後2000万円不足問題について

FROM 庄田 竜

to 当然ガチで社会人サッカーやっていたら老後のこと考えているよね?
  って言われても、たぶん考えていないと思いますので考えていない選手の方向け

ちょうど最近ホットなニュースで
2000万円不足問題があります。

選手のみなさん、話題になりましたか?
たぶん、なっていないと思います。
うちのFC淡路島でもそういう会話に
なることはまーないです。

ないので、あえて僕がこういう話題を
ふるような機会を作ります。

このブログを読むと、「ブログ読みました。」
で、突っ込んでくれるので、
選手がこういう会話ができるようになるだけでも
いいかなと思います。放置していると、
コーヤコードとか、パズドラの話ばっかりに
なるので(笑)

とりあえず2000万問題は
僕が書くのもめんどくさいですので
このブログで書いていることで
ざっくり内容が分かると思います。

基本、統計なので
この数字に信憑性があるとかないとか
というのは重要ではありません。

統計というのは、あくまでも平均です。

年収1億円
年収200万
2人の統計だと、年収5100万円
になりますよね。これ意味あるか
というと、ないので統計はあくまでも
参考程度です。


重要なのは、あなたが老後に
ハッピーかアンハッピーかの
話であって、


あるいは、老後を不安のまま
今生きるのか、老後は余裕っしょ!という
状態なのかで、不安を抱えながら生きるのと
安心しながら生きるのとでは
これから40年の面白さが変わると思います。


FC淡路島では、サッカーだけでなく
運営の片山純平くんがキャリア教育を
やるチームにしたい!という願いもあって
サッカー外のことを選手向けに学ぶ機会を
提供していく方針です。

僕も東大や京大で講演をしていたことも
あり、この分野はちょっとだけ強い自信が
あります。

ましてやオーナーが選手なので、
こういう話を日常でできるのも
ウリです(笑)

さてと、じゃーどういう風に
人生設計をすればいいのか?
お伝えしたいと思います。

まず、65歳から100歳までの
ライフスタイルを決める。

残念ながら死ぬ日は
分かりませんので、適当でいいです。
多めに見積もっておいた方が、
これからの時代いいと思います。100でも
いいですし、120でもかまいません。

で、老後にどういうライフスタイルを
過ごしたいかです。

海外旅行は行きたいのか?
外食は行きたいのか?
仕事をしたいのか?引退したいのか?
いろいろ考えてください。

仮に500万円ぐらい使う生活
だとしたら、35年間×500万なので
1億7500万円が必要です。

35年って冷静に考えると今の僕の
年齢ですので、結構ありますね。
そりゃ、1億7500万ぐらい必要です。

僕の生活だと、500万じゃ
すまないので、もっと必要な確率が
高いかもしれません。寺にこもると
いうことに情熱を持てば、そんなに
いらないかもしれません。

まー、35年後のことなんて分からないので
少なめに設定するより、多めに設定することを
オススメします。

で、次にやるべきことは
長くなりましたので、続きは次回にしますね!


この選手のブログ一覧

この選手のブログ記事一覧

LINE@に登録してFC淡路島を応援しよう!

LINE@で試合の速報や、ユニフォームの特別販売の案内など様々な情報を発信しています。